青森原燃テクノロジーセンター

TEL.0175-63-4680

ISO9001認証取得
ビジネス
セミナー
〜社会人としての基礎力を高める〜

新入社員研修(2019年3月開催)

日時 2019年3月26日(火)〜28日(木)
1日目10:00〜17:00/
2・3日目9:00〜17:00
定員 24名様
対象 新入社員(2019年度入社) 受講料 30,000円(消費税込)
会場 青森原燃テクノロジーセンター
[東北町字乙供58番地]
講師 株式会社青森原燃テクノロジーセンター
佐々木 順平
昼食 当センターにてご用意しております。
宿泊 当センターへの宿泊を希望される方は1泊3,000円(夕・朝食付き)頂戴いたします。
※初日の夕食は受講者間の交流を深めることを目的に、懇親会を予定しております。
なお、懇親会参加費として別途お1人様1,000円(消費税込) を頂戴いたします。《日帰り者も参加可能》
申込 印刷用PDF裏面「申込用紙」に必要事項をご記入の上テクノロジーセンターまでFAXにてお送り願います。

ねらい

社会人として自分の置かれている位置・状態等を学び、学生から社会人への意識改革を行います。また、ビジネスマナーの基本である「あいさつ」、「電話応対」、「名刺交換」を学ぶとともに、ビジネススキルの基本である「受命」、「報連相」、「情報共有」、「PDCAサイクル」を学びます。

セミナーの特徴

本セミナーは講義だけでなく、ロールプレイング(実際の仕事上の場面を設定し、そこでの役割を演じて実務上のポイントを体得)や受講生同士のディスカッションも交えて実施します。

講師紹介

叶ツ森原燃テクノロジーセンター 佐々木 順平
【主な研修テーマ】
◆新入社員研修
◆新入社員フォローアップ研修
◆業務遂行能力向上研修

【実績】
◆日本原燃階層別研修
◆日本原燃グループ企業
◆県内企業向け公開セミナー
などで実績あり。

1日目 10:00〜17:00 2日目 9:00〜17:00 3日目 9:00〜17:00
◆研修の目的
・研修への取り組み姿勢
・社会人と学生の違い
発表とコメント

◆研修での目標設定

◆職場生活のマナー(実習)
・なぜ、マナーは必要なのか
・社会人としてのマナー
・身だしなみ
・あいさつ
・言葉づかい(敬語)
・電話応対の基本
・訪問マナー・来客対応の基本
・他社訪問/受付対応
・名刺交換
≪懇親会≫17:30〜19:00
◆仕事の基本的な進め方
・ビジネス意識とは
・指示・命令の受け方
・ケーススタディー
発表とコメント
・報告・連絡・相談の仕方
・ケーススタディー
発表とコメント

◆コミュニケーションの重要性
・コミュニケーションゲーム
発表とコメント

◆情報共有の重要性
・9人のポジションゲーム
発表とコメント

◆PDCAサイクルの重要性
◆PDCAサイクルの重要性
 (つづき)
発表とコメント

◆今後の目標設定

※カリキュラム内容は一部変更する場合があります。